【公開】2019年積み立て投資信託商品(^^)/

こんばんは✨

アラサーアラフォー働く女性の資産形成アドバイザーのおぱんです(^^)/
現在投資信託の積み立てをメインに資産形成を行っています。今年から

新たに『eMAXIS slim 米国株式(S&P500)』の積み立てを開始したので現在の積み立て投資信託の商品について報告します
本日の記事はこのような方のお役に立てます
・これから積立投信を始めようと思っている方
・どのようなポートフォリオで運用しているのか参考にしたい方

2019年~の積立投資信託

今まで7種類の投資信託商品の積み立てを行っていましたが、2019年1月~『eMAXIS slim 米国株式(S&P500)』を追加することにしました。

2019年積立投資信託商品一覧

2019年積立投資信託のポートフォリオ

もともと海外株式の割合が多かったのですが、今回『eMAXIS slim 米国株式(S&P500)』を追加することで積立投信の約55%が海外株式となりました。
ちなみに私の積み立て内容には海外債券や国内債券は入れていません。
国内債券については、円預金にも待機資金を確保しているため国内債券でリスクを抑える必要がないと判断しているからです。
海外債券は4年前に積み立てをストップして、その分を海外株式に振り分けたため、海外株式の比率が高くなっています。
海外債券の積み立てを止めた理由は、約4年前先進国の金利が最低水準で今後は金利が上昇するしかない状況だったからです。金利上昇局面においては債券価値は理論上は下がるためです。
今後金利上昇に陰りが見えてきたらまた海外債券の積み立ても再開したいと考えています。

『eMAXIS slim 米国株式(S&P500)』とはどのような投資信託か

今回積み立てを開始した『eMAXIS slim 米国株式(S&P)』ですが、商品名通り米国株式の中でも代表的な500銘柄に投資するものです。
具体的には下記のように米国の中でも代表的な会社の株式が組み入れ上位となっています。

海外株式の中でも過去最もパフォーマンスが高いのが米国株式S&P500と言われています。
今後がお約束されたものではありませんが、先進国の中でも米国の経済成長に投資したいと考え選択しました。

『eMAXIS slim 米国株式(S&P500)』基準価格の推移

まとめ

『2019年資産運用を始めよう』『投資内容を見直ししよう』と目標を立てている方は開始していますか?2月になっても始めないことは、結局やらずに終わってしまう可能性が高くなります。積立は口座開設や商品選び、積立の設定など最初だけお手続きが少し面倒に感じるかもしれませんが一度設定してしまえばあとはほっぽらかしでできます。
私のポートフォリオはリスクをとった内容になっているのでこれが正しいというものではありません。
投資のポートフォリオは、今の金融資産額やご年齢、投資に対するお考えで変わってくるもので人によって正解は変わってきますのでご自身の投資方針を考えてから商品選択をしていただければと思います。

自分に合ったポートフォリオを相談した方はこちらで承っています(^^)/

↓インスタ始めました。趣味や旅行やグルメといった日常の発信もしています!

Follow Me

↓Twitterもしています。ブログ更新情報もすぐわかるのでよかったらフォローお願いします。

   

今日も読んでいただきありがとうございました♥️
ポチっと応援していただけると嬉しいです(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
投資信託 にほんブログ村


女性投資家 ブログランキング

お金をふやす
老後の資産に3,000万円差がつく OL資産革命 『マネーレボリューション』

コメント